2021.2.10 忘れものに気をつけましょう

ある日のことでした。

とあるお店で「身分証を提示してください」と言われて、免許証を出そうとしたら、なかったんですよね。

あれぇ、ないぞ。どこ行ったんだろう?

と想いながらも、その時は保険証で事なきを得たわけです。

で、免許証はどこにいったのか。

たぶんあそこにあるんだろうなぁ、とあたりは付けてましたので、まあさして気にしてはいなかったんです。

本当はこの時に捜していればよかったんですけどね。

で、1か月近くたって、とある書類を探しているときに、免許のことを思い出したんです。

ついでに免許証も一緒に探しておこう。

以前あたりを付けたところを探してみます。

ありません

それどころか、マイナンバーの紙も見当たらない。

さすがにちょっと血の気が引きましたね。

個人情報に関するものが、そっくりなくなっているわけですから。

で、必死に記憶をたどっていきます。

前回使ったのは、確定申告の時。

申告書の提出時に、免許証とマイナンバーのコピーを添付して送ったわけで・・・。

まさか、コンビニのコピー機に置きっぱなし!?

再び血の気が引いていきます。

コピーを取りに行ったのは、それこそ今から1か月ほど前。

誰か親切な人が見つけて、店員さんに渡してくれていたらいいのですが、悪い人が見つけていたら、間違いなく悪用されます。

慌てて服を着替えて、結構夜遅くにもかかわらず、コンビニに向かいます。

店員さんに事情を話し、忘れ物として預かってないか探してもらいました。

ありました!

誰か親切な人が見つけて、届けてくれたんですねぇ。

ほぼ1か月の間、コンビニに保管されていたことになります。

このコンビニ、ほとんど毎日立ち寄っているコンビなんですけどね(笑)

毎日立ち寄っていても、免許証に気が付かなかった私。

保管してくれていたコンビニの店員さんと、届けてくれた親切な人に、ほんと感謝です。

実は3月中、いろんな忘れ物がすごく多かったんですよね。

今回の免許証はもとより、コラムの原稿を書くためにカフェに行ったら、パソコンを忘れたとか、メモ書きを忘れたとか、ノートを持っていったらペンを忘れたとか。

極めつけは、コラムでもお話した、家の鍵を那覇空港に忘れてきた、というのもありましたね。

とにかくものを忘れる、なくすが多かった3月。

もう脳みそが衰えているのかもしれませんねぇ。

皆さんも、忘れ物には気を付けてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です