2021.2.1 感情を出す

映画を観て泣く。

まあ映画に限らず、泣くという行為には、強い癒しの効果があるそうです。

特に感動して泣く、ということにね。

悲しくても、腹が立っても泣くわけですが、泣くというのは、ただの感情表現の一つではあります。

ですが、感動して泣くことによって、こころに溜まった感情や感覚を外に出すことで、整理する効果もあると私は感じています。

例えば、刺激というのは、一番初めに体験したものが、一番強く感情を揺さぶります。

それはワサビの辛さであったり、ジェットコースターの怖さであったりね。

でも、何度も繰り返していくうちに、人は刺激になれてくるんですよね。

SMのSさんやMさんなんかは、徐々に刺激が物足りなくなってきて、どんどんエスカレートして、とんでもないプレイに走る、なんてこともよくあるわけです。

ここで、疑問に思ったことが一つ。

歳を重ねると、涙もろくなりやすい。

普通だったら、歳をとればとるほど、いろんなことを経験していきますから、刺激に関しては慣れてくるはずなのに、なぜなんでしょうね。

もしかしたら、逆にいろんな経験があるからこそ、感じたことと自分の過去がシンクロして、より過敏になってしまうのかもしれませんね。

私自身は、小さいころから感動やですぐ泣くほうでしたので、今回は自分自身が一番参考にならないんですよねぇ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です