2021.12.22 昔とった・・・

家の大掃除も順調に進み、パソコンの中身も大掃除に入った年末のことです。

ふと、今まで気にも留めなかったフォルダが目に留まります。

なんだろう。

そう思って中を開けてみると・・・

そこには、昔の、私がカウンセリングサービスで活動していたころの資料がいろいろと出てきたんですよ。

そのなかに「企画書」という名前の書類があったんです。

中を見てみると、それは、「カウンセラーのためのカウンセリング講座開催についての企画書」でした。

もうこの頃から、今のスクールの原型になるものを考えていたんですねぇ。

当時、実際に3回テストケースで講座をやってみたんですよね。

結果、受講生に不評で、打ち切りになったわけです。

それでも懲りずに、今でもやり続けている私って、どうよ。

とか思ったりもしましたが、自分自身、一貫して「後進育成」をずっと考え続けていたんだなぁ、そして、今も考え続けているんだなぁ、と、自分の頑固さや意志の強さにあきれたり、感心したりしました。

私自身、カウンセリングを学んでいく過程で、すごくいろいろ悩んだわけですよ。

ところが、当時は誰も教えてくれる人がいない。

となると、自分で答えを見つけるしかないわけですよ。

それがえらく大変だったことで、じゃあ後輩たちには、わからないことがあったら教えてくれる場所があればいいんじゃないか、と感じていたわけです。

カウンセラーになって、今年で20年目になります。

まあよくこれだけ続いたなぁ、とも思いますし、ここまですべて体験しなくてもいいのに、という馬鹿さ加減も感じています。

ただ、自分が学んだこと、得たもののすべてを、後輩たちに託すことができれば、それで後輩たちが質のいいカウンセリングをしてくれるのであれば、それが一番かな、と感じます。

さてrさて、いつまでカウンセラーとしてやっていけるんですかねぇ・・・、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

2021.12.21 子守唄