2021.12.15 これはトラブルですか? その3

引っ越しの件、第3弾です。

さて、やっと立会いをすることになり、立会いをしたのですが、案の定部屋中にマスキングテープで印が付けられているわけです。

管理会社曰く、これが全て私が付けた傷や汚れで、この分料金を請求しようという魂胆だとわかります。

ところが、そうは問屋が卸しません。

賃貸契約をする際、不動産会社の担当者が汚れていることを気にして、契約書にその旨記載をして「料金の請求をいたしません」と記載していただいていました。

また、契約内容に、礼金はあるけど敷金がないとありましたので、これはちょっと、と不安になったんですね。

言い換えれば、引越しの際は現状復帰をして、何かあった時は補修代金を負担しなければいけないということなわけです。

クリーニング代も入居前に払っているんですけどねぇ。

後で詳しい人に話を聞いたら、管理会社は敷金をもらっていない分、少しでもお金を取るために細かいところを指摘してお金を取ろうとすることを聞きました。

で、当時の私は、そういったことがないように床にマットを敷き詰め、壁を養生して汚れないように対策を取っていたんです。

結果、それが功を奏しまして、全ての汚れが前に住んでいた人が付けた汚れで、私が付けた汚れはなし、という結論になりました。

とりあえず一安心ですが、これで無事に済むといいんですけどねぇ。

一応壁を養生していた証拠の写真も残っていますのでね。

床に敷いたマットと養生で2万円くらいかかりましたが、やっててよかったと奥さんと胸をなでおろしております。

とにかく今回の騒動が無事に終わりそうでよかったです。

皆さんも、こんな悪徳管理会社には気をつけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です