2021.10.30 三度オセロ!

さて、オセロ対戦も今回で3回目になりました。

2回目以降、お互いにオセロソフトを使って鍛錬し、その成果を出し合ったわけです。

たかがオセロ、されどオセロ。

これだけ集中して対戦ゲームをするというのも、私の人生あまりなかったことですね。

お互いの真剣勝負が始まります。

前半戦は、私の2勝2分6敗と、負け越してしまいました。

もうすっかり私より強くなっていた対戦相手。

いったん休憩を入れて始めた後半戦。

今度は、私の5勝2敗1分けとなりました。

このとき、気が付いたんですよねぇ。

たとえオセロと言えども、いや、オセロだからこそ、心理的なものって、結果に大きく左右されるんだなぁ、ということがね。

スポーツなどでは、ここ最近メンタルを整えるトレーニングが盛んに行われています。

フィジカルをいくら鍛えても、メンタルとのバランスがよくなければ、自分の持っている力を存分に発揮することはできないから、ですよね。

でもそれは単純にスポーツだけでなく、たとえばこういったゲームでも、試験などでも、プレゼンなど人前に立つ事柄など、日常の様々なところで、メンタル面の大切さを実感することがあるわけです。

カウンセラーというのは、実はそんなにメンタルの強い人たちではありません。

私も打たれ弱いです(笑)

よくカウンセラーに「完璧な人間」を投影して、完璧でないことを責めるクライアントさんがいたりします。

まあこんなことはよくあることです。

ただ、こういうことが、結果としてカウンセラーをつぶしてしまうこともあるわけですよね。

つぶれてしまうのは、カウンセラー個人の問題ですし、所属している団体の問題でもあります。

クライアントのせいにしてしまうこともできるわけですが、本質はそこではないんですよね。

カウンセラーは、ただ「完璧」を投影されているわけではない。

本当に投影されているものが何かを見つけ出さない限り、根本の問題は解決しないわけです。

でも、クライアントさんが、根本の問題を解決したいと思っていなければ、意味がないんですけどね(笑)

ただオセロをしていただけだと思ったら、結構いろんなことに気付かせてくれました。

やっぱ、オセロって、奥が深いですねぇ。

というわけで、第4戦も開催が決定しておりますので、お楽しみに。

というか、これって、まだ続くのか?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です