2021.10.22 オセロの話
昔、友人宅へお邪魔した時のお話です。
前半はちょこっと頼まれたことをして、さっさと帰ろうと思っていたわけです。
が!
娘さんが学校から帰ってくるのを待っていてほしいということで、まあのんびり待っていたんですよ。
娘さんが帰ってきたら、なんとかわいらしい置物をプレゼントしてくれました。
これがその写真です。
気分は孫がいる感じですね(いや、あいだすっとばしてるし)
で、娘さんが持ってきたものが、なんとオセロだったんです。
冗談で「私はオセロ強いよ。」なんて言っていたのですが、このときは、小学生には楽勝で勝てるだろう、くらいの気分だったんです。
で、当然のごとく圧勝したわけです。
手加減なしというのが、私らしいですね。
そしたら、今度は友人が私に挑んできました。
正直、強かったんですよ。
手加減どころか、真剣にやらないと勝てないぞ、と思い、本当に真剣に勝負したんですね。
結果
私の全勝という形になってしまいました。
気が付いたら、意外とオセロが強かったんだと、自分で驚きました。
当然昔はよくオセロをしていましたよ。
牛乳瓶のふたの裏をマジックで塗りつぶして、手作りのオセロを作って、休み時間によく勝負していましたからね。
私はどちらかというと弱いほうだったんですけどね。
強くなった理由は、次回お話しますね。
で、今まで自分より強い人がいなかったといっていた友人が、もう一勝負、もう一勝負と挑んでくるわけですよ。
気が付いたら、なんと3時間もオセロに集中していたんです。
で、友人はオセロが相当面白くなったらしく、しまい目には終電までいればいい、くらいの勢いで私を引き留めようとするわけです。
友人曰く「自分より強い人とオセロができるのと、オセロにも戦術があって、いろいろ指南してくれるのはすごく楽しい」と、思いっきりはまったようです。
たかがオセロ、されどオセロ。
大盛り上がりした一日でした。