2021.10.11 不幸自慢

先日、友人と話をしておりまして、ちょっと気になったことがあるんです。

友人の知り合いが、友人に対して、こういったんです。

「あんたの苦労なんて、私に比べたらはるかにマシや」

まあこんなきつい言い方ではなかったわけですが、ちょっとこの話に違和感があったんですよ。

自分にとってはすごく大変なことであっても、他人にとっては対しことないことだったりする。

なんてことはよくあることです。

ですが、それがどんな形であれ、本人が苦労していることに変わりはないわけです。

自分はすごく苦労している、あなたの苦労なんて私の苦労に比べたら、どうってことない。

これが

私はすごく苦労してきたけど、こんなに幸せになった。私がした苦労に比べたら、あなたの苦労はまだまだ大丈夫やから、きっと幸せになれるよ。

とかだったら違和感なんて出てこないわけですよ。

これはもしかしたら、不幸自慢してるんじゃないか?

友人は、苦労しながらも、幸せになるために、日々努力をしています。

その足元をすくうような友人の知り合いの言葉。

どう考えても、不幸自慢をして、幸せでない自分を見せつけているように感じてしまう私です。

不幸自慢というのは、実は人の足を引っ張る行為でもあります。

子供のころなんかは、

「これこの前怪我して、4針縫ってん」

「俺なんか骨折して、10針縫ったで」

みたいな自慢合戦はよくするわけですが、今から考えたら、なんでこんなこと自慢してたんだか、不思議に感じるわけです。

幸福だろうが、不幸だろうが「私はあなたよりすごい」ことを、アピールしているわけですよね。

俺、ベンツのってるねん。

みたいな自慢だと、嫉妬や羨望が手に入りますが、不幸自慢は、正直見るに堪えないし、ましてや自慢していたわけでもない友人に、さも自分のが大変だとアピールするって、どうなんだろうと感じますね。

ただ、この不幸自慢。

意外と気が付いていないだけで、みんなしているかもしれません。

関西人は自分の不幸をネタにして笑いを取る、なんてことをしますから、これは不幸自慢というより、自虐ネタと言われるわけです。

せめて、最後は笑い飛ばせるようなオチはほしかったな、と関西人である私は思ったとさ。

おわり(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です