2021.1.14 信念を貫く
随分前の話ですが、カウンセリングの感想をいただきました。
「いつも本当にありがとうございます。
360度どこも媚びない、そういう方に出会えて、中心に引き戻し、静かに背を押してくれる中原さんに感謝しています。」
まあ媚びないというよりも、自分がこう!と決めたことには妥協はしませんね、私は。
それは結果として、ビジネスという視点で見れば、失敗なんですよ。
自分の信念を貫くこと自体、お金になることはごくまれですからね。
例えば、相田みつを先生なんかは、非常に自分の信念を曲げず、貫き続けた人でもありましたが、その結果、亡くなるまで貧乏だったそうです。
亡くなってから作品が評価され、皆様の目にもとまるようになったわけです。
自分の信念を貫く、というのは、そういうものなのかもしれません。
しかし、それは当の本人にとっては、妥協するほうが貧乏するよりもつらいことなのかもしれません。
信念に生きる。
言葉ではあっさりしていますが、決して楽な道のりではない。
理解してくれる人も少なく、評価されることもあまりない。
自分の手に残るものは、貫き通したという充実感と、わずかな人たちの理解や評価だけ。
私の選んだ道って、そういう道だったんですねぇ。
でも、もし私がこの道を選ばなかったとしたら、どうなっていたのか。
私のクライアントさんたちは、遠回りしながらでも、今の位置までたどり着けたでしょう。
それだけのやる気を持った人たちばかりですからね。
私と係わることで、遠回りが少し近道になっただけ。
それだけでも、自分が信念を貫き通したかいがあると私は感じるわけです。
クライアントさんから、こういったお言葉をいただけることは、本当にうれしいことです。
クライアントの皆様
わたしのカウンセリングをご利用いただき、ありがとうございます。
私自身、まだまだ精進していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。