2021.1.14 信念を貫く

随分前の話ですが、カウンセリングの感想をいただきました。

「いつも本当にありがとうございます。

360度どこも媚びない、そういう方に出会えて、中心に引き戻し、静かに背を押してくれる中原さんに感謝しています。」

まあ媚びないというよりも、自分がこう!と決めたことには妥協はしませんね、私は。

それは結果として、ビジネスという視点で見れば、失敗なんですよ。

自分の信念を貫くこと自体、お金になることはごくまれですからね。

例えば、相田みつを先生なんかは、非常に自分の信念を曲げず、貫き続けた人でもありましたが、その結果、亡くなるまで貧乏だったそうです。

亡くなってから作品が評価され、皆様の目にもとまるようになったわけです。

自分の信念を貫く、というのは、そういうものなのかもしれません。

しかし、それは当の本人にとっては、妥協するほうが貧乏するよりもつらいことなのかもしれません。

信念に生きる。

言葉ではあっさりしていますが、決して楽な道のりではない。

理解してくれる人も少なく、評価されることもあまりない。

自分の手に残るものは、貫き通したという充実感と、わずかな人たちの理解や評価だけ。

私の選んだ道って、そういう道だったんですねぇ。

でも、もし私がこの道を選ばなかったとしたら、どうなっていたのか。

私のクライアントさんたちは、遠回りしながらでも、今の位置までたどり着けたでしょう。

それだけのやる気を持った人たちばかりですからね。

私と係わることで、遠回りが少し近道になっただけ。

それだけでも、自分が信念を貫き通したかいがあると私は感じるわけです。

クライアントさんから、こういったお言葉をいただけることは、本当にうれしいことです。

クライアントの皆様

わたしのカウンセリングをご利用いただき、ありがとうございます。

私自身、まだまだ精進していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

2020.1.15 占い