2020.9.14 心理学講座 ヴィジョンについての疑問

ヴィジョンに関するお話です。

ビジョンとは、分かりやすく言うと

なりたい自分、叶えたい目標

となるわけですが、そこでふと感じたことがあります。

例えば、ヴィジョンとしてよく耳にするのは

結婚したい

お金持ちになりたい

成功したい

夢を叶えたい

などなんですよね。

これはこれでヴィジョンとして目指すべき目標となるわけですが、ここで疑問があるわけです。

上記のヴィジョンを叶えたとして、本当に幸せなのか? とね。

例えば結婚できたとして、それがイコール幸せとは限らないですし、お金持ちになったからといって、やはりそれが幸せとイコールとは限らないわけです。

もちろんイコール幸せの時だってたくさんありますしね。

そうすると、ヴィジョンって

幸せになる

ことが全てなんじゃないかな、と感じるわけです。

もちろん、人によって「何が幸せか」が違いますから、やり方はいろいろあると思います。

でも「自分が幸せである」ことが大前提で「結婚したい」とか「成功したい」とかのヴィジョンが出てくるのであって、結婚することで幸せになれるとか、成功することで幸せになれるわけではないのかな、と感じます。

そう考えると、ヴィジョンの大前提は

自分を幸せにすること

であって、結婚とか成功は、その延長上にあることなのかもしれません。

さて、私はこう感じたわけですが、皆さんはヴィジョンに対してどうお考えでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です