2020.8.22 昔の遊び

このあいだの休日、彼女と娘ちゃんが家に遊びに来ました。

その時の娘ちゃんは、浴衣を着ていたんですよ。

数日前に幼稚園でお祭りがあり、その時に浴衣を新調したんだとか。

娘ちゃんはその姿を私に見せたかったそうです。

当然、写真撮らせていただきましたよ(笑)

で、娘ちゃんがお祭りで買ってきた風船のヨーヨーを持っていたわけです。

これを大変気に入っているみたいでねぇ。

私の家にはなぜか、ヨーヨーと駒があり(!)、特にヨーヨーはすごく興味を持って、やりたいやりたいと言いながらも、うまくできなくてふくれっ面になってました。

こういったおもちゃって、私が子供の頃からほとんど変わりませんよねぇ。

他にもけん玉とか、竹トンボとか、私が子供の頃にすでにあったおもちゃって、今でも十分楽しめますよね。

今ではゲーム機とかスマホとかネットとか、当時になかったものがたくさんありますが、やっぱり昔のおもちゃって、いつの時代になっても、物によってはいくつになっても楽しめる優れものだと感じるわけです。

逆に今のおもちゃって、すぐに飽きられて、新しいものに取って代わられて、まあ親としてはお金がかかるわけで(笑)

昔は昔でそれなりにお金がかかったのかもしれませんが、結構自分たちで遊びを作ったりして、それなりに楽しんでいましたからね。

そういった経験は、大人になっても発想の柔軟性やアイデアなどに役立つのかもしれませんね。

娘ちゃんには水風船を使って、風船のヨーヨーをたくさん作ってあげて、すごく喜んでくれました。

最近の100円ショップはなんでもあるから便利ですよねぇ。

これからも娘ちゃんには、こういった遊びをたくさん教えてあげたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です