2020.8.16 心理学講座「うそという名の箱~うそつきの心理学~①」

第一章 人がうそをつく理由

「うそつき!」

まあいつでもどこでもよく耳にする言葉ですね。

しかし、ただ単純に「うそつき!」といっても、

語尾や語意の強さや状況、前後関係まで見てみると、

たった一言なのにその意味はさまざまに変わってきます。

あるときはやさしかったり、

あるときは相手を責めるようにいったり、

あるときははき捨てるように

ドップラー効果を効かせながら走り去ったり。

さて、ここで質問ですが、皆さんは今まで生きてきて、うそをついたことが一度もない!という人はいますでしょうか?

もちろん私はうそをついたことはいくらでもあります。

それこそ、ありとあらゆるパターンのうそをついています。

言い換えましょう。

この世にうそを全く一度もついたことがない人って、いるのでしょうか?

私はそのような人に会ったことは残念ながらありません。

ではなぜ、うそをつかない人に会ったことがないのか、説明していきましょうね。

まず、人がうそをつく理由ですが、大きく分けて7つあります。

1 相手のためを思ってつくうそ

2 その場から逃れたいからつくうそ

3 うそをついていることに本人も気づいていないうそ

4 はじめはうそをついてないつもりが、結果としてうそになってしまううそ

5 楽しさからくるうそ

6 悪意のあるうそ

7 その他のうそ

もしかしたらもっとあるかもしれませんが、今回はこの程度でまとめてみました。

これをひとつづつ解説していきます。

まず(1)の相手のためを思ってつくうそですが、

まあよく皆さんが耳にするのは「あなたのためを思って」

ということでしょうね。

確かにそのような部分もあります。

たとえば、がんを告知されたことを家族にいえないままでいるとしたら、

これはやさしさから来るうそですよね。

でも、言われなかった家族は、うそがわかったとき腹が立つでしょう。

しかし、それ以上に悲しみの方を強く感じるから、

うそをついた相手を攻めてしまったり、

自分を責めてしまうわけですよね。

それは、がんを告知された家族の支えになれないから、

うそがばれるまで大切な人を一人で悩ませ、

苦しめてしまったと感じてしまう部分なんですよね。

本当は家族を苦しめたくなくてうそをつくのに、

結果として家族を苦しめてしまう、

このようなケースは、

日常でもドラマなどでも良くありますよね。

実はこれは、「心のすれ違い」からおきることなんですよね。

ほんの少し、お互いの想いがすれ違ってしまうことで、

お互いが誤解してしまうからなんです。

「相手のためを思って」することは、

必ずしも相手のためにならないことを覚えておいてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です