2020.7.31 動画で講座やります

ぼちぼち作っておりますYouTube動画ですが、今回からホームページにも掲載しております「怒りとけんかのコミュニケーション」動画を作成し、アップいたしました。

もともとは「ゆっくりと学ぶカウンセリング講座」ということで、カウンセリングに必要なことを中心に動画を作成していました。

ただ、今回は「いつもとちょっと違うことをしてみたい」と思い、今まで心理学講座としてやってきたものを動画にしてみようと思い立ったわけです。

シナリオを書くのがめんどくさかったわけではありませんよ(笑)

やっぱ最近は、文字で読むよりも動画で見た方がいいのかな?と考えるようになってきたので、ホームページ上で文字の講座と並行して、動画の講座もあっていいのかな、と感じて次第です。

とか言いながら、新しいホームページには結構抜けがありまして、以前の心理学講座が掲載されていなかったりするわけです。

しっかり「怒りとけんかのコミュニケーション」は、抜け落ちておりました(笑)

近日中にホームページにも講座を掲載いたしますので、よかったら見に来ていただけると嬉しいです。

余談ですが、心理学とは関係のない、ジャンクパソコンを修理したりしている動画の方もぼちぼち作成しているわけですが、こちらはカウンセリング講座の動画よりもアクセスがいいですねぇ。

もっときちっと作成すれば人気動画になるかもしれませんが、いかんせんジャンクパソコンの動画作成には問題があるんですよ。

一つは、やっぱり動画作成時間がなかなか取れないんです。

休みがある時は、必ずどちらかの動画を1本は作るのですが、言い換えれば1本しか作れないわけで。

もう少し休みが欲しいというのは、私がここ最近ずっと言っていることですよね(笑)

もう一つの問題点は、ジャンクパソコンの動画って、お金がかかってないように見えても、実はお金がかかるんですよね。

ちょっとした修理をする時は、修理用の交換パーツなどを買う必要がありますし、ジャンクパソコン自体も買わないといけませんしね。

何より一番困るのが、物が増えるということ。

ほとんどなかったパソコンパーツや部品取り用のパソコン、使わないパソコンなどが家に転がることになりますから、今部屋がかなり散らかってます(笑)

一度大掃除しないといけないですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です