2020.7.15 心理学講座 リーダーシップの本当の力(リーダーシップへの道25)

リーダーシップは、イメージとして「孤軍奮闘」のイメージがあります。

しかし、本当に独りでリーダーシップの道を進むことはできません。

なぜなら、リーダーシップのプロセスの本当の意味は、

「誰かの力を借りる」事にあるからです。

ですので、自立する事がリーダーシップではありません。

逆に、自立した人ほどリーダーシップのプロセスは険しくなります。

では依存すればいいのか。

これも正しくはありません。

正しくは「相互依存」なんです。

お互いがお互いの成長のために協力し合う。

一つの目標に向かって、みんなの力を集める。

これが正しいリーダーシップのあり方なんですよね。

リーダーシップをとるとき、まるで自分が孤立しているような、強い孤独感を感じます。

周りからはなかなか受け入れられないし、認められる事もない。

自分の進んでいる道が正しいかどうかもわからない。

それでも自分の選んだ道を信じて突き進む。

そうすると、必ずその想いに共感し、協力する人が出てきます。

全てを自分一人でこなす事は不可能です。

必ず、誰かの協力が必要になります。

それは、いろんな成功者の話にも出てきます。

アップル社のスティーブ・ジョブスにスティーブ・ウォズニャックがいたように、本田宗一郎に藤沢武夫さんがいたように、ソニーの森田さんに井深さんがいたように、お互いの持てる力を合わせ、協力する事で、目標に近づいていったわけです。

これは会社に限らず、例えば家族でも同じです。

幸せな家庭を築くために、子供を幸せにするために、夫と妻が力を合わせていく。

クラブ活動などで、県大会で優勝するために、部員全員で力を合わせる。

日常生活には、リーダーシップがあふれかえっているわけです。

リーダーシップの力とは、ある意味では「助けてもらう力」「協力してもらう力」といえるかもしれません。

みんなを引っ張っているように見えて、実はみんなに支えられている。

まさに、相互依存の関係が成立しているのが、リーダーシップというわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です