2020.6.7 心理学講座 リーダーシップの道はそれぞれのプロセスによって違う(リーダーシップへの道2)

リーダーシップの道はそれぞれのプロセスによって違います。

調理師になりたいのであれば、調理師免許を取得する必要がありますし、弁護士になりたいのであれば、調理師免許はいらないですよね。

その代わり弁護士の資格をとる必要があるわけです。

このように、自分が進みたい道によって、自分自身がやるべきことが変わってきますので、それぞれ与えられる課題も違うといえるでしょう。

リーダーシップも、それぞれの道に合わせて、違ったリーダーシップがあるわけです。

プロセスという形で見た場合、リーダーシップはそれぞれに与えられる【課題】のようなものです。

ゲームなどでも、ステージ1、ステージ2と進んでいくと、それぞれクリアすべき課題があったりしますよね。

それはその人のプロセス用にカスタマイズされたリーダーシップがあり、その人のための課題が与えられる、ということです。

山に登るときでも、比較的登りやすいルートを選択するか、とても険しいコースを選択するかで装備が変わってきますよね。

目的は同じ山頂まで登ることであっても、選択した道によって、いろんな違いが出てくるわけです。

では、自分が一体どのようなプロセスを選択しているのか。

それは、当の本人もわかりません。

プロセスがわかってしまうというのは、推理小説を読んでいて、友人に犯人を暴露されてしまうようなものです。

わかってしまうと途端につまらなくなったりしますよね。

わからないからこそ、それもまた楽しめる、というわけです。

リーダーシップのプロセスは、あちこちにこの「楽しさ」や「ちゃめっけ」がちりばめられています。

山に登っているときにギャグを言われても、登るのに必死なときは面白くもなんともないわけですが、誰かと楽しく山を登っていたら、意外と楽に登れた、なんて経験がある人も多いかもしれません。

リーダーシップのプロセスは、楽しむことが大切でもあります。

ただし、決して「楽」ではありませんけどね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です