2020.6.28 洗っちゃいましょう

動画で、パソコン部品を水洗いする動画がありました。

まあ普通に考えれば、電子部品を水洗いするって、考えられませんよね。

実は私、たまにやります。

ノートパソコンを丸洗いする、なんてことはしませんよ(笑)

パソコンで一番汚れるのって、キーボードとマウスですよね。

一番使ってますから。

で、こういうのって、水洗いすると手っ取り早かったりします。

ただ、乾かすのに時間がかかるわけですよ。

だいたい一週間。

でも、キチンと乾かせばちゃんと動きます。

よくキーボードに飲み物をこぼして壊してしまう、なんてことがあります。

その場合、すぐに電源を切って、キーボードを丸洗いすれば、直る可能性が高いわけです。

逆に糖分が入っているコーラやコーヒーなどをこぼしてしまった場合、ほったらかしにしておくと、糖分が基盤を壊してしまったり通電しなくなったりするので、丸洗いは意外と効果的です。

が、必ずしも治るわけではありませんし、もし丸洗いするなら自己責任でお願いします。

スマホやデジカメなんかも、水没したらすぐに電池を抜いたり電源を切ったりして、キチンと乾かせば復活する可能性が高いんです。

水没したからといって慌てて動作確認をするのではなく、まず電源を落とす、というのは覚えておいてくださいね。

本当はアルコールで丸洗いするのが楽だったりするんですけどねぇ。

さすがにコストがかかりますからねぇ。

もう一度言いますが、電視部品を水洗いするときは、くれぐれも自己責任でお願いしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です