2020.5.30 記憶力が衰えてますねぇ

最近、なかなか「覚える」ということができないんですよねぇ。

もともと記憶するのは昔から苦手だったのですが、最近特に覚えるのが苦手になってます。

おかげで、仕事で非常に苦労しているわけですよ。

私はもともと、書いて覚えるタイプなんです。

試験勉強も、一度全部書いてから覚えようとするわけです。

ところが、肉体労働なため、書く時間が取れないわけで、いざ書こうと思ったら、すっかり記憶から消えていたりするわけです(笑)

カウンセリングでは、きれいに忘れたりしますから、守秘義務は完璧なんですけどね(笑)

まさかこんなところで「自分が歳をとった」ことを目の当たりにするとはねぇ。

最近はいろんなことで、自分が歳をとったことを感じることがあるわけです。

夜更かしができなくなったとか、持久力がなくなったとか。

まあ歳をとったことを自覚したからこそ、無茶はしなくなったと言えるかもしれません。

どうしても気持ちの上では若いつもりでいるわけですよ。

でも、身体はしっかり50代に突入しているわけで(笑)

何かをしようとしても、自分をいたわりながら、無茶をしない範囲でこなしていく。

努力することは若い時と変わらない。

むしろ若い時より、今の方が努力しているかもしれませんね。

努力が報われないのはいつものことですけどね(笑)

話を戻して、老化は止められないけれど、老化を遅らせたり、廊下とうまく付き合っていくこともまた大切なことです。

記憶力が落ちたのであれば、これ以上落ちない努力も必要だし、落ちたなりの自分の扱い方というのがあるわけです。

自分自身の変化に対応する。

それもまた、セルフケアの一つなのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です