2020.5.22 心理学講座 感謝の気持ちを忘れた時
長時間一緒でも波風立てない夫婦の3のルール
https://toyokeizai.net/articles/-/346677
という記事がありました。
妻が離婚を切り出す最大の理由は感謝の欠如ということが書かれておりました。
これ、私がいつも言っていることですよね。
それがパートナーであれ、友達であれ、感謝の気持ちを忘れた時、人は相手に対して尊大な態度をとるように感じられてしまいます。
それは逆の立場になってみればわかること。
これだけやってあげているのに。
なんて感じている時は、相手から感謝の気持ちが欲しい時ですからね。
これもいつも話している時ですが、当たり前と感じてしまうことって、やっぱり感謝しないんですよね。
してもらって当たり前。
やってもらって当たり前。
この当たり前が、相手に対して感謝の気持ちを忘れさせていく原因の一つになるわけです。
また、感謝を忘れた人は、人に対して厳しかったり、攻撃的になる傾向があるように感じます。
ただ、当たり前と感じてしまうことって、実はただの甘えなんですよね。
相手に甘えているから、つい感謝の気持ちを忘れてしまう。
これが子供だったらまだ我慢できるかもしれません。
でも、大人同士だったら、しかも赤の他人であれば、流石に堪忍袋の尾が切れるでしょうね。
なんども言いますが、相手に対して感謝の気持ちを忘れないよう、皆様も心気けるようにしてくださいね。
コミュニケーションを円滑に進めるためにも、大切ですからね。