2020.12.17 実は見られている

東京に住んでいた頃のお話で、初めて行ったカフェでのお話です。

雨のせいか、結構混んでおりまして、その中で空いている席を見つけて本を読んでいたんです。

そしたら、いつものごとく周りの声が聞こえてきます。

きれいなお姉さんが二人、隣の席で意味の分からない(笑)話をしています。

ふと見ると、そのお姉さんたちの隣側に、荷物が置いてある席がありました。

同時に、お姉さんの一人が、急に悪態をつきだしたんです。

「あの席、荷物だけで誰もいないんじゃない?」

要約すればこれだけのことなのですが、かなりな怒りがこもっていました。

そのあとの言葉が

「まあみんな自分のことしか考えてないからね」

私の後ろには、学生らしい男性陣が、二人でテーブル二つを占領して、大声で話をしているわけです。

なぜそのお姉さんがそんなことを言ったのか。

理由は、すぐにわかりました。

もうおばあちゃんといっていい年齢の方が、お姉さんたちの隣の席に向かっていったからです。

おばあさんはお姉さんに向かって、しきりにお礼を言っていました。

おばあさんに変わって、席を取ってくれていたんですねぇ。

ああこういうところって、見られているんだよなぁ。

もちろん、一期一会ではあるわけで、この後に度と会わない可能性が高いわけですが、それでも、きれいなお姉さんに悪態をつかれる男性陣二人。

これは非常に損をしている感覚ですよね。

もちろん、周りを気にする必要なんてないわけですが、立ち振る舞い一つで、その人の未来の一部が垣間見えてしまうわけです。

素の自分である時ほど、本質が出やすい。

例えば、好きな人の前であれば、好かれたいとか、嫌われたくないという気持ちが出ますから、いきなり素を出すことって、まあないですよね。

しかし、恋人になったり、結婚したりすると、否が応でもお互い素で向き合わなければいけなくなります。

相手のいいところだけではなく、悪いところや合わないところも、当然見えてくるわけです。

このお姉さんだって、べっぴんさんでやさしい人ではありますが、モラルに非常に厳しい、というのが、これだけのやり取りで見てとれますからね。

見られていることを気にする必要はありません。

それでなにか未来で損をしても、それもまた自己責任ですからね。

その損を取り返すくらい、幸せになってしまえばいいわけですから。

最後に、私がなぜこのお姉さんに興味を持ったのか。

べっぴんさんだったからではありませんよ(笑)

そのお姉さん、カフェにいた間中、一度もスマホをいじらなかったんです。

今時珍しいなぁ、と思ったわけですよ。

しかし、私はカフェに何しに行っているんでしょうねぇ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です