2020.11.29 娘ちゃんとお料理 その後

さて、前回娘ちゃんと彼女と3人で料理をした話をしましたが、当然焼き鳥やみそ汁などが余ったわけです。

あまった食べ物は翌日の私の食事。

余った味噌汁を大きめの器に入れ、あっためて味噌汁かけご飯にしようと楽しみにしていたんですよ。

で、彼女たちが帰って、食器の片付けが終わって、食材を冷蔵庫に入れようとしたときに・・・。

味噌汁の入った器を落としてしまったんです。

床は味噌汁でべちゃべちゃ

そばにおいてある冷蔵庫までびちょびちょ

壁までぐっしょり濡れている始末です。

すごく悲し~い気分になりました。

仕方がないので、床や壁、冷蔵を拭き、マットとかをふろ場にもっていって洗って乾かしました。

結局、食事が終わってからの片付けのほうがすごく時間も労力もかかりましたね。

私自身、そこまで食べ物にこだわらなくても、と思うんですよ。

ちょっと残った味噌汁なんて、捨ててしまってもいいわけですよ。

でもなぜでしょうねぇ。

もったいないお化けが怖いんでしょうかねぇ(笑)

というより、なんか食べ物を無駄にする、という行為がちょっとダメなんですよねぇ。

ですので、今の職場で出荷できない食品を捨てているのを見て、すごく心が痛むんですよねぇ。

食べ物に対して強欲なのか、それとも食べ物を大切にしているのか。

ただ卑しいだけかもしれませんけどね。

まあもったいない精神が強いからこそ、いつも食べすぎて太ってしまうわけですがね(笑)

みなさんも、食べすぎには注意して・・・もとい、食べ物を無駄に捨てないように、気をつけましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です