2020.10.7 忘れ物

その日は休日出勤でした。

出勤直前にちょっとした用事ができて、用事を済ませて家を出ました。

職場について、作業服に着替えようとロッカーを開けて、愕然とします。

作業服がない。

休みに入る前日に、選択するために持って帰ったままでした。

そして、きちんとたたんで持っていく用意までして、持ってき忘れたことを忘れていました。

職場までは車で往復40分。

仕事開始まであと40分。

家に取りに帰ることを決断しました。

まあどれだけ急いで車を走らせても、一本道ですから、前にノロノロ車が走っていたらそれでタイムロスをするわけですよ。

それでも15分で家に帰り着き、作業服をトートバッグに詰め、再び車に乗ります。

そしたら、さらにノロノロ運転している車に捕まり、仕方がないので信号待ちの時に着替えをしたりして、時間を稼ぎます。

なんとか遅刻せずに職場に着くことができたのですが、それでもちょっと遅れてしまいました。

しかし、まさか作業服を忘れるなんてねぇ。

こういうことが起こらないように、ちゃんと事前に準備しているんですけどねぇ。

それでもミスは起こるものですよ。

結果として大事に至らなかったのは、私自身「間に合う」ことを信じていたから。

こういうのを「コミットメント」というのでしょうね。

コミットメントについては、そのうち心理学講座でお話ししましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です