2020.10.20 人と関わるときに大切なこと

昔の話です。

当時住んでいた家の前の道を歩いていた時でした。

突然おばあさんに声をかけられました。

まあ普通なら誰だってちょっとびっくりしますよね。
私もびっくりしたわけですが、よく見ると、斜向かいに住んでいるおばあさんでした。

このおばあさん、とても気さくな方で、時々家の前で顔を合わせると、話しかけてくるんです。

今回もそうかな~なんて思っていたら、おばあさんは別の誰かと私を勘違いしたようでした。

で、それで話が終わるわけではありません。

そこから世間話になり、ほんのわずかな時間ではありましたが、楽しい時間をすごました。

人と関わるときに、ちょっとだけ大切なこと。

それは
相手に興味を持つ
ことです。

相手に対して興味を持つことができれば、自然と意識は相手の方に向きます。
そうすることで、実は相手も無意識で意識するわけです。

で、この方法を悪用したのが、いじめやいたずら、ストーキングなどですね。

相手を意識する方法は、相手に意識させる方法でもありますから、それが好意でも不快感でも、怒りでもいいわけです。

もちろん、これは相手の事を考えていませんから、結果相手に興味を持っている、とは言いがたいんですけどね。

相手の事をきちんと意識したとき、たとえ会話が続かなくても、関係はそれなりに構築が可能です。

ちょっとしたこと、些細な事でもいいわけですよ。

カウンセリングが全ての癒しの入り口であるように、興味を持つ事が、コミュニケーションの入り口かもしれません。

自分の意識がどこを向いているのか。

ここの気がつく事は、とても大切ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

2020.10.19 音楽