2020.1.20 なめられやすい?

地元の商店街に、いつも休憩する場所があるんですよ。

商店街の一区画にある、オープンスペース。

そのときも、この場所に座って、カフェオレを飲みながら、タブレットで本を読んでいたんです。

そしたら、かなりお年を召した男性が、相席を求めてきたんです。

いいですよ、と私は返事をして、そのまま本を読んでいたのですが、そのうち男性が話しかけてきたんですよね。

なんかこの感じ、以前にもあったなぁ。

そういえば、今年の夏にも、同じ場所で初老の男性に声をかけられて、「結婚はしたほうがええ」みたいな話をされた覚えがあるなぁ。

で、今回は他愛のない話から、憲法第9条の話(!)になり、さらにエネルギー問題にまで話が及んで、その男性の自論をたくさん聞かせていただきました。

雨が降ってきたので、無事お開きになったわけですが、ここで私に一つの疑問が。

なんで、私はいつも声をかけられるんだろう?

しかも、のんびりしているときに限って(笑)

声をかける人たちからしたら、私はどんな風に見えているのでしょうねぇ。

正直、私は怖がられている事が多かったので、みんな怖がって近寄ってこないと思っていました。

しかし、今回のように突然話しかけられたり、道をしょっちゅう聞かれたりと、かなりな確率で声をかけられる事があります。

なんでだ?

こういうときは、逆の立場で見てみる事です。

もし、自分が声を掛けるとしたら、どのような人に声をかけるのか。

当然、話しかけても反応が返ってきそうにない人や、嫌な顔をしそうな人には、話しかけはしないでしょうね。

一方で、この人なら話をしても大丈夫とか、誠実そうな、まじめそうな人だ、と思ったら、声をかけるのでしょうねぇ。

もしかしたら、私は周りから、相当いい人に見られているのではないだろうか?

う〜ん

それって、いい事か悪い事か、判断がつきかねますねぇ。

いい人に見られるという事は、コミュニケーションがとりやすく見られるという事ですから、人と仲良くなりやすいという事が言えます。

同時に、なめられやすいともいえるんですよね。

よく満員電車ではにらまれたり舌打ちされたりします(笑)

好きな女の子がいても「いい人」どまりで、それ以上関係が進展しなかったりとかね(大笑)

ま、今更ワルぶっても、格好がいいものではありませんし、たとえなめられているとしても、今の自分が嫌いではないのでね。

これが私なんです。

どれだけ自分をよく見せようとも、強くなろうとしても、どれだけ仮面をかぶってみせても、私は私なんですよね。

この年齢になって、やっとそういえる自分になってきました。

これもまた、成長した結果なのでしょうねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です